30代白髪と体力、視力の低下。無理すると返ってっ来る。無理しない程度のがんばりを

先ず、頭髪についてですが、白髪が生えてくる様になりました。まだ見つければハサミで短く切れる程度の本数ですが、最初1、2本生え始めから、3本位まとまって生える様になりました。

私の場合、生えてくる少し前に、生えてくるであろう場所が何故か痒くなります。

何回か痒い時があって、気がつくと白髪が生えてたりします。

後は、体力や基礎代謝、視力が低下してきます。目も疲れやすくなり映画一本見終わると目が疲れて視力が下がっている事が分かるくらい差があります。携帯も長時間見ていられなくなりました、今はブルーライトをカットするメガネがあるので、日頃からそれを着用して過ごすことで目の疲れが軽減されてます。

私は介護職ですが、20代の頃にこなせていた仕事量が、30代になって無理が生じる様になってきました。

夏場では暑さもこたえる様になりました。しかし、あまり冷房の効いた所も返って身体が冷え、お腹を壊してしまう様になりました。

夜も半袖短パンではなく、七分袖に七分丈と言った長さがちょうど良くなりました。

20代には無理が出来てましたが、30代になり、無理すると返ってくる様になりました。

悪い意味でも良い意味でも、無理しすぎない8割くらいの力加減で仕事も私生活も両立出来る様になってきました。