白髪が増え始め、ホットフラッシュや老眼も・・

加齢をまず感じたのは35歳くらいから、髪の白髪が気になり始めたことです。

私の場合、白髪はある部分に集中していたので、ぱっと見すると白髪は目立たないのですが、

自分で気になるので、それ以降、毎月カラーリングをするようになりました。

体形はやせ型がさらにやせてしまい、

以前に買った服が大きすぎて困るようになりました。

 

40代後半に突然体が熱くなるというようなことが起こり、これが更年期というものかと思いました。

寝ているときとか、何でもないときに予測不能で起こるのです。

更年期障害の症状について、ネットで調べてから婦人科に行きました。

婦人科では血液検査でホルモン量を調べます。

それからパッチを貼るホルモン治療を始めたところ、この症状は治まりました。

私を含め、友人の間で一番困っているのは老眼の症状が出始めたことです。

仕事柄、パソコンでの細かい作業が多いのですが、コンタクトレンズだと文字がよく見えないときがあります。

遠近両用レンズも試したのですが、あまり合いませんでした。

コンタクトがだめなので、最近はメガネの着用が多くなりました。

老眼メガネではありませんが、メガネの方が目が疲れないように感じます。

こっそり小さな拡大鏡をバッグに携帯しています。友人も同じことをしていたので、二人で笑いました。