40代で髭が生え始めてびっくり。豆乳で改善

私は、毎日デスクワークの仕事をしています。

前々から肩こりはひどい傾向にあったので時間があれば自分でほぐす程度の事はしていたのですが、久しぶりに両手をあげ腕を回す行動をしていなかったので腕をぐるりと回したら、イタタタと肩が上がらなく、これが40肩なのかとびっくりしました。

また、最近は生理周期もずれはじめ自分が40代になった事をしみじみ感じました。

お恥ずかしい話ですが顔にヒゲが生え始めた時には驚き、病院でホルモン剤を処方してもらうか悩みましたが、まずは、薬局で販売しています『大豆イソフラボン』を購入し飲み始めました。

飲むと遅れていた生理もきました。

薬局の薬でもあまり効果が効かなくなったら病院でホルモン剤を処方してもらおうとは思っています。

また、ストレスを貯めないように適度な運動としてウォーキングをはじめ肩を回しながら歩いています。

ヒゲに関しては、時々生えててびっくりしますが、見つけたら即、剃っています。女性として認めたくない事がこれから増えていくのだと思うのですが、こればかりは仕方がないので、徐々に低下していく女性ホルモンをいかにストレスを貯めずにこれから訪れる更年期障害と上手に向き合っていきたいと思います。