ホットフラッシュとめまい。つらい時は体を休める。

現在51歳です。専業主婦でほとんど家に居ます。

大体毎月同じころに来ていた月経の間隔が開き始めたのが45歳くらいからで、48歳には完全に止まりました。

その頃からいわゆる「ホットフラッシュ」というのか、突然体が暑くなる現象が始まり、日常家にいる時にも脱ぎ着をして体温調節がしやすいように半袖+カーディガンなどの羽織ものを着るようにしています。

更に去年から「めまい」と突然の吐き気に襲われるようにもなりました。

めまいは酷い時は3日ほど続きます。

どちらも医師に相談したのですが「更年期ですね~」で終わってしました。

その後自分で注意して、めまいが起きそうな日は外出せずに家にいるようにしています。

 

吐き気はどうやら鶏だしの臭い(具体的にはきりたんぽ鍋のダシ)と、一度に多く食べすぎた時に起きるようなので、これを避けるようにしています。

49歳になってから更年期に良いといわれる「高麗人参サプリ」を一年間、飲んでみましたが私には合わなかったようで、「ホットフラッシュ」がより頻繁に起きるようになってしまい止めました。

その後「すっぽん黒酢」サプリを半年ほど飲んでいますが、症状はやや収まっています。但しこのサプリの効果かどうかは判りません。他にも豆乳が良いとのことで「TGGヨーグルト」を採るようにしています。

結果体調は悪化しておらず、婦人科検診も年に1度通っているだけなので、更年期障害にしては軽い方なのでしょう。

母親からは「更年期の症状は母親からの遺伝要素が大きい、自分は殆ど症状が無かったからあなたも大丈夫」と言われましたが、人それぞれだと思います。

働いておられる方などはなかなかできないのでしょうが、辛い時には体を休めることが一番の対処法ではないでしょうか。