30代後半からの急激な白髪。

36歳を過ぎたあたりから、目の周りの小じわが本格的に気になって、かなり念入りにスキンケアをしました。

同世代の友達と比べると見た目は若い方だと思いますが、40歳を目の前にした今は、確実に老化しているのを実感します。

白髪は37歳くらから生え始め、39歳には、ついに行きつけの美容師さんに白髪染めをやんわりと勧められるほどになっていました。

30代後半からの白髪の急な増加は結構気になりました。

会社の同世代の人も、見ていると30代後半になると、白髪がチョコチョコ目立ち始めているように思います。

また私は、運動音痴なので日ごろの運動不足もあってか、首や肩のコリが結構酷いです。

時々、整骨院でマッサージしてもらったり、病院のリハビリの器具で患部をあててもらっていました。

それから寝る前に、布団に入りながら頭の上のティッシュを取ろうとしたら、肩がつったのも30代後半からでした。肩は温熱シートなどで温めれば、その場しのぎですが、貼っているときは少し和らぎました。

しかし、肩や首の痛みに関して最近は、猫背や腰痛を改善したいと思い効果のあるストレッチを行っています。

あとは、休みの日に積極的にウォーキングをするようにしています。ストレッチやウォーキングを継続的にする事で、身体を動かしても痛みが少なくなったり、疲れにくくなっている事を感じ、自信を持てるようになっています。