肌のくすみやシミ。無添加石鹸やノンケミカルを選ぶ様に

30代に入ってまず気になり始めたのは白髪です。

20代の頃は見えないところにあったのですが、

30代に入ると表面の、隠しきれない所にまで出てくる様にになりました。

白髪染めはまだしてませんが、明るめのカラーリングでごまかしています。

 

あとは肌のくすみやシミが目立つようになってきました。

個人的にあまりケミカルなものは使いたくないので、

無添加の石鹸での洗顔に変えたり、保湿は馬油にしたりと現在進行形で改善中。

体力的な部分は、まだそんなに大きな変化はないような気もします。

でもたるみや、背中もシミやくすみがあるので野菜を摂るようにしています。

 

そして一番手軽に、簡単に出来るのは、

水分をたくさん摂ることかと思います。

1日1.5リットルくらいは飲むように心がけるようになってから、

お通じはいつもよりよくなったと思います。

 

たるみに関しては、1日5分ほどの軽い筋トレを毎日やっています。

主に、ウエストから太腿に効く筋トレで結構キツイですが、

これくらいなら続けられそうな感じです。

 

不調と言うか、元々生理痛がひどく、冷え症もあったので

パンティーライナーを布の物かオーガニックコットン、

どちらかを着けるようにしています。

ナプキンもオーガニックコットンのものにシフトしました。

生理中の下腹部の冷えはかなり改善されています。

生理痛自体はまだなくなりませんが、経血の量もかなり減ったように思います。

ダラダラと1週間ほどあった生理が、4日目にはほとんどなくなり、5日目には終わるというような感じです。

身に着けるものはちゃんと選ぶべきだと思います。