笑顔で子育てできるように努力。ベストを尽くしたい

30代後半にさしかかり、自分の性格が変わってしまったように思います。

一言で言うと、大変怒りっぽくなってしまいました。

現在幼い男の子(7歳と5歳)の育児をしているので、その育児ストレスなのか、プレ更年期の症状なのかは正直解りません。

ただ、はっきりと言えるのは、30代前半までは、人に対して怒るとか怒鳴るということをしたことがなかったのが、簡単に出来るようになってしまいました。

自分でも自覚しているし、穏やかに接したいという思いは常々あるのですが、なかなかうまくいきません。

子育て中のプレ更年期?怒りっぽくなっている

更年期になると怒りっぽくなるとよく聞くので、これも症状の一部なのかなと割り切っています。

ですが、怒りをぶつけられる子供としてはとても理不尽なことでありますし、良いことは決してないので、いかに自分の感情を良い方にもっていくかというのを日々模索しています。

自分で唯一自負しているのは、我慢しすぎによるストレスはない、ということです。常に小さいストレスを小出しにして発散させているので、身体に毒が溜まっている感じはありません。

ですが、これから本当の更年期が始まる前に、自分の機嫌を良い方向に持って行けるように、これからも努力していきたいです。

やはり笑って穏やかに過ごせるのがベストです。