代謝低下で太りやすく!体を動かしストレス解消

30代後半に差し掛かったころから、体調がガラッと変わりました。

出産を2度経験した後ということで女性ホルモンのバランスも崩れていたからだと思いますが、身体がむくみやすくなりました。

もはや、単なるむくみなのか太ったのかも解りませんが、元に戻らなくなってしまいました。

昔は太る理由が「食べ過ぎ」と「運動不足」という理由に限定されていたのですが、今はほどほどに身体を動かしていても、太ってしまいます。

おそらく代謝が悪くなったこともあるようです。

ですが、食べる量を減らすのはストレスになるし、育児で体力を使うことから避けたいので、どうしようもない状態です。

基礎体力の低下、体が傷みやすくなった

そして、贅肉がつく箇所が、昔は脚だったのですが、今はウエスト周りや二の腕と変わりました。子供を抱っこしたりするので腰を酷使させているのですが細くなりません。

おそらくインナーマッスルの働きが悪くなったのだとも思います。ぎっくり腰になりやすくなったことで、身体が痛みやすい側面をかばうために、もう片面を酷使せざるを得ません。

運動不足からの血流の悪さと身体の歪みが、相互作用で太りやすい体質を作ってしまったように思います。

とりあえず自己満足ですが、ラジオ体操を出来るだけ行いたいと思います。