見た目の変化、体の中の変化 急に進んだ40代

40歳を過ぎて2、3年後、急に老け込んだ気がします。

顔や手のシミしわはもちろんですが、美容院に行ったときに髪が薄くなってきていると言われてかなりショックでした。

目も近くが見えづらくなり明らかに老眼が始まっています。

見た目だけじゃない、体の中も変化が

見た目だけでなく、体の中にも変化が起きています。

別に怒ったりしているわけではないのですが、家族が大きな声や音を出すとイラッとしたり、冗談でも太っていることをいじられると、必要以上に落ち込んだりします。

 

また、主婦なのでひとりで家にいることが多く、急に寂しくなり涙が出たりします。

今まではこんなこと全くなかったのにどうしてだろうかと思いました。もしかしてプレ?更年期症状なのではと思い婦人科に行ってみたところ、症状からして更年期障害と言われました。

そういえば生理なども最近では周期が乱れたり、多かったり、少なかったりと兆候はあったなぁと思います。

 

とりあえず原因が分かってホッとしました。と、同時にどうやってこの状態を乗り切るか、対策を考えなくてはなりません。

病院でもらった薬はあるけれど、薬にはなるべく頼りたくないので、市販のサプリをためしてみたり、ウォーキングなどの軽い運動をしたりと色々試しています。

また、気を紛らわすために簡単なアルバイトでも探してみようと思っているところです。