30代前半で現れたアンダーヘアの白髪

最近すごく悩んでいることがあります。

それは「白髪」しかも頭髪ではなくアンダーヘアに白髪が生えてきてしまったのです。

まだ仮にも30代前半なのに…。

こんなこと恥ずかしくて友人には相談できず、いつも主人とお風呂に入っていたのですが、最近は白髪が恥ずかしくて拒否してしまいます。

ストレスとホルモンの乱れによる白髪

調べるともっと年齢が上がってから発生する人が多いようで、原因としては「ストレスや加齢によるホルモンの乱れ」が一理あるとのことでした。

実は20代の頃に子宮外妊娠を経験し、その後も卵管の炎症や癒着で自然妊娠は厳しいとのことで長らく不妊治療をしていました。

ホルモン治療をしたり、もちろん体外受精を続けるのは金銭的・精神的ストレスがかなりあったので、もしかしたら知らず知らずのうちに体が何かしらの影響を受けていたんじゃないかと自分では思っています。

最初は1本くらいだったのでよくないんだろうなと思いながらも痛みに耐え抜いていたのですが、場所的に前の方というより恥ずかしながら奥の方に白髪が生えてしまったので今は抜くことはせず、白髪染め用のトリートメントを使っています。

まだ使い始めたばかりなので劇的に「黒くなった!」という感覚は正直ないのですが、抜くよりはいいのと、白髪染めで染めるという選択肢は危なそうでなかったので、しばらくは低刺激なトリートメントを使って様子を見てみようと思っています。