30代で白髪、生理不順、肌質の変化

39歳になりました。いよいよ次は40代です。

体の変化といえば白髪、生理不順、肌質の変化と色々あります。

まず白髪ですね。これは仕方ないことだと言えど女なら気にする人も少なくはないですよね。

30代に入ったころから少しずつ増えてきました。初めは表面ではなく中のほうだったので、気づかないし見えないからまだいいかと思ってましたが年々増えてきて今では見えるところにもチラホラあります。

めくるともっとあります。初めは気づいたら抜いていましたが同じポイントで生えてくる毛はずっと白髪なのできりがなく、1ヶ月に1度くらいの白髪染めにて対応しています。

生理不順は30代半ばから

生理不順については私は比較的正確にくるほうでしたが、やっぱり35くらいからですか、不順になり始めました。間隔がすごく早かったりします。月に2回あったりするのでいつも構えてないといけません。同時に生理痛がかなり重くなりました。

腰全体がドカッと重く痛いです。

イライラも倍増するので、なんでもないことに腹が立ったりしてしまいます。

あまりに痛みが強い時にはバファリンを服用しています。イライラのほうは必要以上に人と話をしないことで隠しています。

一番嫌なのは肌質が変わってしまったことです。

若い頃は油とり紙で拭いてもほとんど油がつかないほど、サラサラの肌でした。35くらいからベタベタしてきて油とり紙で拭いても足らないくらいです。

 

化粧のりも悪いのなんのです。

自分だけが不快ならまだ良いですが、パートナーがいた場合、触ってベタベタしていると思われるのがすごく嫌です。

化粧水や、洗顔など良いというものは試しましたが、あまり効果がありませんでした。

食生活を野菜中心にした時はベタベタも少し軽減します。

ただ、野菜ばかり食べるわけにはいきませんので、悩むところではあります。