ホットフラッシュはないけれど、不定愁訴にサプリメント

年齢的にはしっかりと更年期世代ですが、最近まで他人事のように思っていました。

しかし、朝起きてまずぐったりと疲れが取れず、頭痛や腹痛に悩まされると、これはもう更年期かも?と思うようになりました。

そのうちに生理が不規則になり、月に2度も来たので近くの婦人科を受診しました。

しかし、更年期の主たる症状であるホットフラッシュなどがないため特に問題はないとの事。

他の病院にも行きましたが、同じような対応でした。

サプリメントも有名な漢方のものは試してはみたものの、かえって下痢になり合わなかったようです。

それでも、更年期世代にエクオールという成分が良いというので、サプリメントで試してみたところだいぶ不定愁訴は無くなりました。

まだ使って間もないですが、3日目くらいから楽になりました。

ただ、サプリメントには高いものから安いものまで種類もたくさんあり悩みます。それでも今使っているものは他のものより安価なので、もう少し使ってみようと思います。

それでも、腹痛は時々あり、どうやらからだに無理をさせていると痛くなってくるようです。

やはり身体の中では大きな変化が訪れているので、無理をせずに日々生活して行きたいと思います。