35歳からの急激な白髪の増え方と健康診断の結果が顕著に

30代前半は大きな変化は感じられず、たまに白髪を見つける程度の変化でした。

35歳ぐらいから、急に白髪の量が増え始めました。また頭髪のことで言えば、37歳あたりから抜け毛や髪の毛のボリュームダウンが気になるようになりました。

育毛剤やスカルプシャンプーを買ってケアしています。数年前までは、まったく購入しようとは思わなかった物です。

身体のことで言えば、やはり35歳あたりから、毎年の健康診断で何らかの項目でひっかかるようになったことでしょうか。やはり年齢は身体に確実に現れるのだな…と感じます。

あとは疲れやすくなったこと、体力の回復が遅くなったことは自分で実感しています。

他に気になるようになったのはお肌のことです。

今まで気にしてなかった毛穴の開きが目立つようになった気がします。頬の毛穴は下がってきたのが目で見てわかりやすく、たるみも気にするようになりました。

35歳ぐらいから、エイジングケア用の基礎化粧品に手が伸びるようになっています。

先にも書きましたが、健康診断の項目でひっかかるようになって、自分の身体のケアが必須になってきたなと感じます。

頭髪、お肌、食生活…など、すべて若い頃はあまり気にしないで生活していました。現在は、すべてなるべく丁寧にケアするように心がけています。