30代になり子育て、家事、仕事をこなす体力がなくなってしまった

20代の頃に子供を二人出産しました。

20代の頃は真夜中の授乳で何度起こされても次の日何とか生活できていましたが、30代になって帰宅時間が24時近くなって就寝時間が遅くなると次の日体力がほとんど残っておらず、家事もまともにできない程になりました。

日常生活を送る上でも週に2~3回は昼寝をしないと体力が持たず、平日4日以上予定が入ってしまうと疲れがだんだん溜まってきて、お腹をくだしたり眩暈がしてきたりします。

また31歳の時に仕事をしたいと思い半年間だけアルバイトをしましたが、子育て・家事・仕事をこなすための体力が無く、仕事を始めて半年後に4日間発熱し蕁麻疹も出ました。

その後もなかなか体調が元に戻らず、今まで通り日常生活を送れるようになるまで1ヶ月かかりました。

若い頃と違って、朝起きて喉が痛いなぁと思うと午前中のうちに咳が出始めて最終的に発熱までいくようになりました。

体力だけでなく免疫力も低下していると実感します。

体力をつけようと週に1回大人の健康体操教室に通うようになりましたが、運動後の体の疲れが半端じゃないので体操のある日は昼寝必須で予定を入れることができません。

学生の頃は授業を受けた後に部活をし、帰宅してからも勉強していた自分が同じ人間とは思えないほどです。