40代後半体調不良だけど自分のペースで

30代は子育ての時期で何もかもが初めてで必死でした。

子供の動きに付き合いながら毎日疲れていましたが、家計の足しにとパートの仕事も始めました。

特にこれといった体調不良はありませんでしたが体力的には限界でした。

ところが40代になってから様々な体調不良が現れてきました。まず、夜眠れなくなり、胃腸の調子が悪くなり時々吐き気がするようになりました。

生理の量も以前には考えられないほど多くなり、貧血になりました。PMSも酷くなり、パートの仕事から帰った午後は寝込むことも多くなりました。体の関節等も痛くなり、腰痛も酷くなりました。

病気なのではと健康診断を受けたり、病院に行ったりしましたが特に大きな問題はありませんでした。

 

まだ更年期でないとのことでした。言い換えればこんなに不快な症状があるのに解決方法がないという状態でした。

元気そうな人を見ると何が違うのだろうと落ち込む日が増えてきました。

 

以前からそんなに体が強い方ではありませんでしたが、ここまでの体調不良は予想していませんでした。

心までダメにならないように人は人、自分は自分のペースでいいと思うようになりました。

40代後半の現在、それぞれの不調に波はありますが自分で漢方薬を試しながら頑張っている状態です。