40代半ばから次々と出る不調

46歳の3人の子を持つ主婦です。

年齢を感じた目の見えにくさ


まず、年齢を感じ出したのは2年前、老眼です。

スマホを見ている時に「スマホ遠過ぎる」と同僚から指摘されました。

それまで気づいてなかったんですが、気になりだすとどんどん見えづらくなり、100円均一で簡単な老眼鏡を買いました。
今では手放せません。

眼科や眼鏡店には行っていませんので、はかったことはありませんが、どんどん見えづらくなってきているようです。

ホルモンの乱れと睡眠不足による耳鳴りと難聴

次は1年前からよく耳鳴りがするようになりました。

知人から更年期で耳鳴りがすると聞いていたので、他に更年期的な症状が出たら婦人科に行ってみようかなと思っていました。

耳鳴りが続き半年前、突発性難聴になりました。

朝起きてお弁当を作っていたら長めに耳鳴りがして右耳の聞こえ方がおかしくなりました。
こもるような感じと声が二重に聞こえるようになりました。

耳鼻科に行くと突発性難聴と診断されました。

ストレスと年齢的なホルモンの乱れ、睡眠不足などが原因のようでした。
薬で改善されましたが、今でも時々聞こえ方がおかしくなります。

耳鼻科の先生に言われたのが、耳が聞こえづらいなど違和感を感じたときは、早く診察を受けたほうが良い。
私は治るかなーと思い3日ぐらい経ってから病院へ行きました。

自覚症状のない高血圧

次は高血圧です。

2週間ぐらい前に血圧や体脂肪、骨密度など計ってもらえるイベントがあり、子供と参加しました。
体脂肪はわかっていましたが、問題は血圧でした。

上が160超え、下も110超えていました。
自覚症状はなく、びっくりしました。

適度な運動をして体脂肪を落とし、食べるものの注意など指導していただきました。

その後、家庭用の血圧計を親から借りて家でも何回か計りましたが同じでした。
病院へはまだ行っていません。

テレビやインターネットで調べ、水を意識して採り、ウォーキング(30分程度)をしています。
食べ物は玉ねぎを毎日採るようにしています。

更年期と年齢的なもの、何科で受診すればいいかなどわからないことだらけです。
でも、早めに病院に行くのが1番だと思います。

高血圧もとりあえず内科に行く予定です。
これから体の変化がどのように起こるのかかわかりませんが、気を付けていきたいと思います。