更年期のイライラ?自分が楽しいと思うことをして過ごす

若いころからPMS(月経前症候群)の症状で、気分が落ち込んだり食欲が増進したりと毎月悩まされてきまし
た。

いよいよ更年期と言われる時期になり、これがその症状なのかな?と一番思うのが気分の浮き沈みです。

以前は一か月のある一定の期間だったのに、今ではこの落ち込んでいる状態が通常で、少し無理をして元気にして
いるという感じです。

出る人もいれば出ない人もいると聞いていたので、気にしすぎないようにしていたのですが、なぜかわからないけどイライラする、落ち込む。

ずっとじゃないけれど「自分はこんなに怒りっぽかったっけ?」と悲しくなるくらいです。

以前は楽しめたはずなのに、どこにも出かけたくない、誰にも会いたくないと思ってしまう。

仕事には行けていますが、休みの日は正直何もしたくなくて、許されるなら布団から出たくないくらいです。

更年期なのか別の精神的なものなのかわかりませんが、病院に行くのも気がすすみません。

市販の薬(命の母など)を服用したりもしたけれど、効果があるのかないのかわからないし、できることは、睡眠、食事をきちんととること。自分が楽しいと思うことをすること。

あとはいつかきっとこの状態から抜け出して、気楽なのんびりとし日々がくると思いながら過ごすつもりです。