40歳になり老眼になってきた

もともと、視力は良い方ではなく眼鏡を普段から着用していますが40歳になったくらいから、老眼になってきているようで近くのものが非常に見にくくなってきてしまいました。

仕事では、表に書いてある小さな数字がよく読み取れなく困っています。

机の引き出しには若い同僚には見つからないように、こっそりとルーペを入れていて時々使用しています。

ルーペは、虫眼鏡のようなものだといかにもで、テンションも上がらないので、取っ手もガラスで出来ているおしゃれなものを使ってテンションが上がるようにしています。

他にあまり目が疲れてくると、視界に虫のようなものが表れる飛蚊症の症状が出てきています。

白髪も増えた40代

加齢のせいとのことで治らないらしいと聞きますが、疲れているときは極力目を休ませて小まめに目薬を差すようにしています。あと、髪の毛これは若い頃からなのですが、白髪が更に多くなってきました。

美容院に行く回数が増えているように感じます。加えて、若い頃には髪が太くて厚く、全くといっていいほど気にしていなかった髪の毛の量が減ってきているように感じます。

育毛剤を使用するほどではありませんが、薬用の低刺激なものに変えたり、血行がよくなるようにマッサージをしています。なるべくなら年は取りたくはありませんが、どうせとるなら少しでも素敵に年を重ねたいものです。