ホットフラッシュ、五十肩、偏頭痛。大豆イソフラボン摂取を。

去年の終わり頃か今年の初め頃か忘れましたが、

夜中に目が覚めて急に暑くなって、汗が噴き出すという状態が1ヶ月ほど続いた事がありました。

これは更年期障害のホットフラッシュではないかと思いましたが、

対処法が分からずに放置していたら、この時は自然に症状が治まりました。

 

それ以来、体の不調を感じる事はあまりなかったのですが

最近は右肩から腕にかけて痛みがあり、恐らく五十肩ではないかと思います。

これは冷えの症状なのか更年期障害なのかはっきりしませんが、

使い捨てカイロ等で肩を温めてストレッチや腕回しをしているうちに、少しずつ治ってきました。

無理に動かさない方がいいのかもしれませんが、

そのままにしておくと筋肉が凝り固まってしまって治りづらくなると思ったので、

頑張って伸ばしたのが良かったようです。

 

また時々頭痛が起こる事もありますが、

私は若い頃から偏頭痛の持病があるので、更年期障害のせいかどうかは分かりません。

芸能人の更年期によるうつ病の体験談を耳にする事がありますが、

私の場合、幸いな事に気分の落ち込み等の症状はありません。

食生活に気を付けて納豆や豆乳ヨーグルト等を食べる事にしているので、

大豆イソフラボンの摂取が効いているのかもしれないと思います。