40代、超特急で進む老化とうまく付き合っていく。

現在42歳ですが40歳を過ぎてから体の不調は多くなりました。

とにかく些細なことでイライラします。

後から考えるとそんなに大したことではないのに、

その時はイライラが止まりません。きっと更年期の症状ですよね。

 

あとは体重がなかなか落ちなかったり、

少し落ちてもどこが落ちたんだろうと見た目ではわからないほどです。

お腹はドンドンお肉がついてしまうし、あとは腰回りにお肉が付き始めました。

 

視力は裸眼で眼鏡をかけなくてもいいほどなのですが、

最近は字が見づらくなってきました。

自分の親を見ててありえないと思っていましたが、ほんとに見えないんです。

いわゆる老眼です。

試しにダイソーで老眼鏡を買ってみましたがピントが合うんです。

飼っている猫の顔を近くで見たいのですが、

ピントが合わず離れて見るのはとても悲しいです。

あとは白髪。40歳を過ぎたら一気にきました。

まだパラパラとなのでいい方ですが、

毎日お風呂に入る前に白髪抜きをしています。

何度か白髪染めにもチャレンジしてみましたが染まらないのです。

だから抜いてます。

抜いても抜いても次の日は生えてきてるというか見つけられます。

抜くので短い白髪がピョンピョンしてます。

 

あとは顔のたるみ・シミが目立つようになってきました。

毎日オールインワンゲルをたっぷりぬって

マッサージをしていますが効果はいまいちわかりません。

40歳を過ぎるとこれらの事に超特急で進んでいくような気がします。

老いたくはないけれど逃げられないことなので、

うまくつきっあって行きたいと思います。