肩こりと顔の火照り。いつか通り越せる希望を持って。

47歳です。

まだ生理は順調にきているので自分では更年期ではないのか思ってますが、

生理は順調でも更年期症状があることがあると何処かで見てから、

私の症状は更年期なのかも、と思うようになりました。

今1番つらい症状は肩凝りと顔の火照りです。

40代になってから,

すぐ40肩になった時の痛みとは違う左肩の痛みが持続しています。

カイロで温めると少し楽なので貼るカイロを貼っています。

顔の火照りは 、特に暖房の中にいる時に急に熱くなって、

涼しいところに行ってもなかなか熱っぽさが引かないので困っています。

一般的に思いつく更年期の症状はイライラやうつ状態、

生理周期の乱れ、急に暑くなって汗が止まらなくなる、だと思ってましたが、

そのような症状はあまり私にはありません。

 

まだまだ更年期に差し掛かったばかりなのでこのくらいの症状ですが、

ひどい人だと寝込んで家事ができなかったり、入院したりする人もいるみたいなので、

本格的に更年期に入ったらどんな症状が出るのかすごく不安です。

でもそうなったら、すぐ婦人科に相談して楽に過ごせるようにしたいと思います。

同年代の友達と会うと,昔と違って病気や更年期の話をすることが多くなって年齢を感じますが、

いつかは更年期を通り越して.煩わしい生理も終わって

活動的に過ごせると信じて乗り越えていきたいです。